みなさん、こんにちは!

さて、いよいよ2014年も最終日の大晦日となりました。そこで、、、




LCCやマイレージについてこの1年間を振り返ってみたいと思います。

例年ならマイレージに関する重要な改定が多いこともあり独断と偏見で順位付けをしてまいりましたが今年は改定=改悪も例年に比べれば少なかったこともありこの1年間の感想を書いてみます。

この1年間はマイレージよりLCC、格安航空会社の台頭が一層進んできた印象を持ちます。国内LCCだけでなく海外LCCの日本就航や新規路線の新設により昨年よりLCCで行ける海外(アジア)、国内も増えてきました。

一方、キャリア航空会社のマイレージは燃油サーチャージの高騰もあり中々利用しにくい状況だったといえます。

陸マイラーの方も燃油サーチャージの影響で特典旅行の利用が少なく電子マネーなどに変えて利用していた方も多かったようです。

JALやANAもその点は懸念しているようで、ディスカウントマイル、特選フライトの実施や国際線特典航空券の片道利用を可能にしてマイルを特典航空券で利用しやすいようにするための努力をはじめました。

理想をいえば日系航空会社も米系航空会社のように特典航空券の利用では燃油サーチャージをかけないようにしてくれるともっと利用しやすくなると思います。

流れ的には2015年は、、、、

1.燃油サーチャージの低下傾向へ

2.米系航空会社の必要マイル数が増加傾向へ

3.特典航空券の片道利用可能へ

4.2015年は外資LCCがさらに参入へ

5.LCCの新規路線と運航便数の増加へ

6.LCCの有料会員制度が増加し一般会員と差別化へ




となるのではないでしょうか。


ここのところ原油の暴落により燃油サーチャージが下がる方向にいっておりますし、特典航空券とLCCの組み合わせで予約が取り易くなるなどから来年2015年は特典航空券が利用しやすくなると思います。

それでは、みなさんよいお年をお迎えください。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ