ブログネタ
マイレージ情報 に参加中!
お待たせしました。ローソンからのメールでEdyが8月23日よりスタートだそうです。

ローソンは電子マネーEdy(エディ)の取扱いを8月23日(木)より順次、全国のローソン、ナチュラルローソン全店(8,516店舗、2007年7月末現在)にて開始いたします。また、2007年11月を目処にローソン店頭でのEdyチャージを開始する予定です。

これによりローソンでは、すでに取扱いを開始しておりますiD[TM]、QUICPay[TM](クイックペイ)と合わせ、1台の決済端末による3つの電子決済サービスへの対応が始まります。


ローソンは本日、8月23日よりEdy導入をスタートすると発表しました。


以下、ローソンニュースからの抜粋です。

■決済サービスのサーチ機能を付加

ローソン店舗で対応する電子決済サービスの増加にともない、決済端末にサーチ機能を搭載 いたしました。これにより複数の電子決済サービスが搭載されたおサイフケータイ(R)を決済端末に置いた場合、対応可能な決済サービスのみ選択ボタンが表示されます。


■幅広い決済手段への対応を進めるローソン

ローソンは、ローソン、ナチュラルローソン全店舗へのマルチ端末の導入を2007年3月9日に 完了し、複数の電子決済サービスに対応できるよう準備してまいりました。今後も多様な決済手段への対応を進め、更なるお客さまの利便性向上を目指してまいります。


■全国でさらに利用可能店舗が拡大するEdy

ローソン全店でのEdy取り扱い開始により、全国でのEdy利用可能店舗が約6万7000店舗へと大きく拡大します。特に、コンビニエンスストア業界でのEdy導入も大きく進み、ビットワレットでは、全国で一番使える電子マネーとして、Edyの普及をさらに加速してまいります。


<電子決済選択方法>

お客さまが電子決済でお支払いされる際、POSレジのお客さま側画面に、ローソンで取り扱っている電子決済サービスのボタンを表示します。お客さまにタッチして選択いただき、その後、マルチ端末に電子決済が登録されているおサイフケータイ(R)やカードを置いていただきます。

*(サーチ機能)事前に決済端末におサイフケータイ(R)を置いておくと、お使いいただける決済 サービスのボタンのみが画面に表示されます。

8月スタートできるのか心配しておりましたがホッとしました。あとは細かい制限などがあるかですね。

詳細はこちら