改悪近しと思ってましたが、読者のまりあんぬさんからコメントでご連絡をいただきました。ありがとうございます。ついにP-oneカードが改悪を決定したようです。カード保有者には文書で案内が来た模様。私は保有してないので詳しくわからないので今ネットで調べたらHPでは告知なしです。まりあんぬさんのブログ海外旅行大好きさま陸マイラー★特典旅行で空を飛ぶさまが記事で取り上げておられますのでご覧ください。

改悪の要点は以下の2点です。

1.プレミアムコースが2006年9月30日で廃止

2.スタンダードコースのマイル交換率が変更(1P2マイル→2.5マイル,ゴールドは5マイルで変更なし)

このカードメリットはプレミアムコースで1P=10マイルで7日にポイント10倍利用にありましたので影響は大きいですね。7日利用ではゴールド1000円で50マイル、他は1000円で25マイルですので意見の分かれるところですが・・・

 今後、JALマイラーにとってコンビニ払い可能なUCSentaカードとEdyチャージ可能なオリコアプティカードの組み合わせが有力になりそうです。